2017年 家族で行く上高地
2017年 6月 10・11日

翌日は快晴に恵まれました。河童橋より!!

2013年より毎年続けている上高地での家族サービス。2015年よりは長男も参加し、家族水入らずでの上高地散策を行っている。皆、ここがかなり気に入ったようで、こちらから言わずとも、息子がホテルをネット予約してくれている。ここ数年は父の日プレゼントとして、管理人も息子におんぶにだっこ状態である・・・感謝!!。

今回の旅の概略である。詳細は写真集でご覧いただければ、幸いです。

6月10日(土)午前2時すぎ、自宅を車で出発。 曇りのち晴れのち豪雨・暴風
 6時 沢渡に駐車、タクシーで上高地バスターミナルへ。(天気曇り)
    沢渡P~上高地バスターミナル:タクシー料金 一律4200円
    沢渡P料金:1日/600円
 7時 河童橋経由、宿泊先のホテル白樺荘に荷物を預ける。
    岳沢小屋に向け登山開始 天気曇り
 10時 岳沢小屋着 強風 晴れ間も見えてきた。
     5合目中間点より上部は雪多し。軽く食事&ワイン、チューハイ。
     登山客は到着時我々のみ。
     小屋番より午後からかなり荒れる旨を伝えられる。
 11時 岳沢小屋発 だんだんと黒い雲が発生、強風。
 12時過ぎ頃より雨・アラレが落ちる。相変わらずの強風。
 13時半 河童橋に戻り。チェックイン時刻まで、五千尺ホテルラウンジでケーキタイム。チェックイン後ホテルでのんびり。外は暴風雨と化し、洗車機の中みたい!!

想像以上の雨、風が18時過ぎまで、容赦なく観光客を襲っていた。人もまばら。河童橋たもとの土産店は客ゼロ。とりあえず岳沢登山は暖かな日差しも降り注ぐ中、帰路多少の雨に降られるも、問題なく終了。初日目的は達成
 やはり今年は雪がすごい!!岳沢小屋下部は雪山登山に。いやがる家内を説得し無事小屋着。昨年は同じ日に小梨の花は散っていたのに、今年は今が満開。岳沢小屋周辺にあった花は今年は雪の中。

6月11日(日) 快晴
 朝食を済ませ8時ホテル発、散策。河童橋-小梨平-明神・嘉門次小屋(岩魚食べた。1000円は高い!!意外や小ぶり岩魚)-木道歩き-10時ホテル戻り
 その後、沢渡P-沢渡足湯温泉で足湯-長野県山岳救助隊の基地、松本空港見学-めちゃおいしかった!蕎麦店「モッケイ」立ち寄り-諏訪湖SAで息子とSA内の温泉探険。誰もいなくて貸切でした。

土曜日午後は嵐のような悪天候でした。前穂高目指した単独女子も、岳沢小屋で撤退。翌日はこれ以上ないくらいの快晴で、すばらしく美しい上高地に出会うことができました。

登山道入りすぐに雪!!軽アイゼンも無く、いやな予感・・・

でも、家族で無事岳沢小屋着!!

小屋下雪原を歩く二人。

す、す、すばらしい!!いいですなぁ、上高地挙式。

嘉門次小屋で岩魚をいただきました。

帰路、松本空港見学!!
以下、全体の風景は写真集でご覧下さいませ。