雪の三つ峠散策、ナイターでスキー3本
2017年1月28日~29日
 

三つ峠から見る富士山。過去見た中でNO1のポジションでした!!



 1月に入り元旦に悲しい出来事があり、7日からの乗鞍岳登山を急きょ欠席してしまった。その後なんとなく山へ登る気力が減退し、15日、22日の2週の週末は、一歩も外へは出ないで、家の片づけなどをして過ごした。土曜日入れるとのべ4日間で、自宅から5分にある地元高井戸温泉、「美しの湯」に行って使った1200円だけで過ごした管理人だった。

 そんな静養を3週も続けおこなったので、そろそろ山が管理人を呼び始めた。雁坂峠への慰霊登山も考えたが、あまり山の神が背中を押してくれなかったので、もう少し暖かくなったら行くことにした。結局河口湖山荘にも近い、三つ峠を再訪することにした。前回はみごとにガスってしまい、景色はゼロ。消化不良をおこした管理人だった。しかし、今回は予想もしなかった美しい雪山&すばらしい晴天に、感謝感激!!南アルプス、遠くに北アルプスまで、澄み切った空気の中、バッチリと見ることが出来た!。

 山荘には土曜日夕方に到着、ビール、ワイン、音楽で早々にバタン9~!!
 翌日朝から薪作りに励み、夕方にチョイの間フジテンスキー場でスキーを楽しんだ。雪質もここにきて天然の雪が降ったので、なかなか良かった!!。帰路は渋滞も無く19時自宅着。久しぶりのアイゼン装着登山に、ご機嫌な管理人だった!。

 なお、2月は家内とで、秋田県の乳頭温泉に、厳冬期の露天風呂探険に行ってきます。管理人だけ田沢湖スキー場にヌケガケ予定!!




三つ峠より見る南アルプスの峰々。右端とんがりが北岳、
左に間ノ岳、その左に農鳥岳。昨年歩いた天空の散歩道!
真ん中ちょい左奥が塩見岳、左端近くが悪沢岳、左スミ
ちょん切れが赤石岳かなぁ~?と推測。行ったことなし。




薪作りで良い汗をかきました!!




ナイターはお客様も少なくなり、夕方フジテンへ!!




天然雪も豊富になったフジテンスキー場




おまけ:地下鉄半蔵門線にクレヨンシンちゃん号発見!以下ネットより・・・・

 東武鉄道では、「クレヨンしんちゃん」の誕生25周年を記念した企画「クレヨンしんちゃん25周年記念企画 オラのマチ春日部にくれば~」の一環として、2016年11月3日から「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」の運行を開始しました。南栗橋車両管区所属の50050系車両を使用し、黄色をベースに「クレヨンしんちゃん」のキャラクターを配した楽しいデザインとなっています。運用範囲は以下の通りです。
東武 伊勢崎線…押上~久喜
東武 日光線…東武動物公園~南栗橋
東京メトロ 半蔵門線…渋谷~押上
東急 田園都市線…中央林間~渋谷

・・・だそうです!!なかなかかわいい素敵な企画ですね!!




すべての写真を見る







TOPへ