丹沢・再びの三の塔 報告
蓑毛-ヤビツ峠-三ノ塔-大倉
2018年 8月19日

三の塔山頂から見た、江の島、横浜方面。

8月4日高尾山にトレーニングに行ったきり、今年のあまりの酷暑にめげてしまい、山とは疎遠になっていた。やっとこ色々なアクシデントからも一段落した19日、久しぶりにトレーニングで、丹沢を目指した。最近はめっきり丹沢派になってしまった。

5時34分下北沢発新松田行き急行に乗る。秦野駅には6時45分くらいに着いた。ヤビツ峠に直行するバスは7時44分発まで待たないといけない。毎回長蛇の列が出来る人気路線だが、いかんせん便数が少ない。その点、蓑毛行きはかなり本数も多く、早い時間から運行している。よって今回は7時05分発・蓑毛行きに乗り込むこととした。ヤビツ峠まで1時間の登山が追加された。
 蓑毛から先のバス道は林道を大きく蛇行、迂回し、ヤビツ峠まで結構な距離を走るが、登山道であれば、蓑毛から最短距離でヤビツ峠に着く事ができる。時間にしても50分くらいの楽な登りである。今回は表尾根は歩かず、三の塔山頂からすぐにある尾根を使い下山、軽くのトレーニングで、渋沢駅前「目利きの銀次」で生ビールを楽しむ山旅とした。喉を潤す生ビールは涙ものであった。

蓑毛行きとヤビツ峠行きのバスの本数は雲泥の差

蓑毛下車は私一人でした。

蓑毛バス停。今日はスッキリ爽やかな日です!!

蓑毛集落のうんちく。

橋を渡るとこれより登山道。

ヤビツ峠までの気持ち良い道。

44分発バス到着とほぼ同じ。にぎわうヤビツ峠バス停。

二の塔から見た三の塔山頂。

三の塔山頂。風も無く、いい天気でした!!

表尾根の先には塔ノ岳が・・・。

三の塔尾根を使い、大倉バス停に到着。

渋沢駅前、本日一番のご褒美に到着!!